SIFN山陰国際交流連絡会
新規ご入会(ご検討)の皆さまへ

このたびは山陰国際交流連絡会にご入会(ご検討)いただき誠にありがとうございます。
山陰国際交流連絡会では会員の皆さんが「入会してよかった」と満足していただけるような運営を目指します。また、会員の皆さんが何らかの形で国際交流に関わっていただけるように、地域内の情報を共有し各種イベントに積極的に支援、参加をしたいと考えています。
皆さまにおかれましては本書をよくお読みになって会の運営にご理解とご協力を頂きますようお願い致します。

(山陰国際交流連絡会について)
 山陰国際交流連絡会は、山陰地方在住者・出身者で構成される広域的な国際交流ボランティアネットワークです。この会には、広い山陰地方の中でこれまで国際交流に関わってこられた方や国際交流団体に所属されている方、様々な国、地域に感心をお持ちの方を中心にご参加いただいています。地域内外で開催されるイベントに参加するだけでなく、行政や他団体との連携を図り、通訳・講師・ボランティア派遣などの地域貢献もいたします。この会に参加することによって、これまで関わってきた国(韓国だけ、中国だけ)などではなく新しい国、地域との出会いを通じて国際理解を深めていただけたら幸いです。もちろん、永住、定住されている外国人コミュニティとの交流も行いたいと思います。この広いエリアで円滑な組織運営を行うために、当会では「yahooグループ」のメーリングリストを使用します。会員相互の情報交換や意見交換、打ち合わせ、会からのお知らせも全てネット上で行います。

(メーリングリストについて1)
メーリングリストとは、グループの登録メールアドレスに対してメールを送信すると、発信者を含め、全ての登録会員に同じメールを一斉配信するというサービスで、掲示板よりも確実に会員内に情報を周知いただくことができます。皆さんが所属する団体のPRや地域の国際交流イベントなどの情報など気軽に書き込んでいただきますようお願いいたします。日程が合えば、お互いが所属するグループの交流イベントにどんどん相互参加をしていきたいと思います。ただ、イベント前にメールのやり取りが活発化したりすると、直接自分に関係のない内容のメールが届くことがありますが、会の中の出来事を共有するという意味で目を通していただきたく思います。

(メーリングリストについて2)
 メーリングリストページは、http://groups.yahoo.co.jp/group/sifn/ です。
 投稿用メールアドレスは、sifn@yahoogroups.jp です。
 会員登録終了後、投稿用メールアドレス宛てに送信できるようになります。詳しくはyahoo!グループからの確認メールをご覧下さい。Yahoo! iapanへのID登録を行うと、共有フォルダへの写真投稿や文書閲覧など便利な機能がご利用いただけます。登録について不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

(ネチケットについて)
 メーリングリスト上では、会員全員に一斉配信されることを頭において、以下のネチケット(ネットワークエチケット)についてご協力をいただきますようお願いします。
1・不必要に巨大なデータ(動画データなど)を送らない 2・ウイルスに感染した状態のPCから送信しない 3・HTML形式のメールを送らない 4・携帯電話からデコレーションメールを送らない 5・「いつまでに返信ください」などと返信を強要しない 6・商売・宗教の勧誘・紹介は行わない 7・批判メールを送らない
 ネチケットを守っていただけない方については個別の対応をとらせて頂きます。

(ブログについて)
山陰国際交流連絡会では会員共有ブログを開設しています。http://sifn.cocolog-nifty.com/ 会員の皆さんは気軽に投稿できます。ログインアカウント、パスワードは入会後にお知らせします。

(名刺について)
 山陰国際交流連絡会では、入会時、交流でご使用いただける名刺を発行いたしております。名刺の記載内容については別紙の「入会申込書」にてお申し込み下さい。住所、連絡先などに変更がある場合は、速やかに申し出てください。

(登録料について)
ご入会時に名簿管理、メーリングリスト登録管理と、名刺セット(ループ名札ケース、名刺20枚)の実費として1000円を頂戴いたします。名刺の追加発行は50枚1000円です。
登録料や名刺追加発行料のお振込みは、ゆうちょ銀行 ぱるる15250-8003671 タムラ ケンスケまでお願いします。手数料はご負担下さい。入金確認後、名刺セットの送付を行いますのでお振込み後は速やかに、電話090-6438-0532かメール kenken-7@ms3.megaegg.ne.jp までお知らせ下さい。

(会費について)
 山陰国際交流連絡会では、年会費を頂きませんので、会員資格は自動更新となります。退会希望時には名簿削除、メーリングリスト解除を行いますので田村までお申し出ください。

これまで出会った多くの皆さんの声を参考にして、今回このような会を設立いたしました。これからも改善して多くの皆さんに「身近な国際交流」を実感していただきたいと考えています。お気づきの点がございましたらご意見、ご感想等お気軽にお寄せください。
お一人でも多くの方の参加で共に活気のある山陰国際交流連絡会を作っていきたいと思いますので今後共ご協力いただきますようよろしくお願い致します。

平成20年7月19日
山陰国際交流連絡会
会長 田村 謙介
(kenken-7@ms3.megaegg.ne.jp)


inserted by FC2 system